



クラウドファンディング も残り15日。まだ半分も集まっていません…。僕のPR不足です。
慈悲の応援をどうかよろしくお願いします…!
前回までのあらすじ
今日はたかとも、どこに行っていたんだ?


島根県出雲市から、福岡県糸島市までヒッチハイクで大移動したよ!
昨日、先輩である川合さんにお話を伺うため、島根県雲南市の雲南コミュニティキャンパスの活動にお邪魔したたかとも。
お話を聞き終えた後、川合さんに乗せられて島根県出雲市まで移動し、川合先輩と涙のお別れ。
今日の目標は…
九州上陸!
出雲市から山口県まで!



▼山口市についてのサイトはこちらから▼
https://www.city.yamaguchi.lg.jp/
それではヒッチハイクスタート!



−最近ヒッチハイクの調子が良いたかともは、結構な長距離の行き先をスケッチブックに記入していた。
慢心野郎め


果たして吉と出るか、凶と出るか…



なななんと、10分ほどで車を捕まえることに成功!
(ここまでうまく行って良いのでしょうか…)
やっぱり僕ってツいてる!
(嫌なこと起きるフラグだべ)


お名前が難波川(なんばがわ)さんという珍しい苗字で、乗せてくださったのもお孫さんと僕の年が近そうだからだそうです。
出雲市→山口市に三時間半かかるのに乗せていただいて、難波川さん!ありがとうございました…!
山口市から下関まで改めてヒッチハイクスタート!








しっかり目的地を書いた方が親切なんじゃないか?
それがね…
たかとも流ヒッチハイク技「〇〇方面」の〇〇はスケールをデカく!
−目的地まで向かう車が多い道路の場合(IC付近など)、車に乗っている方は「別に私じゃなくても乗せてくれる方いるでしょ」と真っ先に考えてしまうんです。
今回の場合、山口→下関→北九州→福岡市まで向かいたいので、大きくでて「下関」と書くのではなく「福岡市」と書いたほうが良い。
そうすると、運転手側の心理として「そんな遠くに行くんだ…、下関までなら乗せてあげれるから、声をかけてみよう」と第一に思ってしまうんです。
一応この戦略は、ヒッチハイクに乗せてくださった方のお話を元に練ったものなので試してみる価値はあると思います!
そうこうしていると…
キキーッ!



−お二人社会人でいらっしゃるようで、同じ会社に勤められているそう。この日は会社の野球大会の帰り道でたまたま僕を見つけ、乗せてくださったそうです。
お話をさせていただいている中で僕はこんなことを言ってしまったんです…
ヒッチハイクで乗せてくださっている方のほとんどに奢ってもらったり泊めさせていただいている
−そうたかともは言ってしまったのです。冷静になってみると、運転している方からしてみれば「あなたも何か奢ってくれるよね?」と一種の銃口を向けられている状態で。
ただでさえ、人の車に乗せていただいているのに
更に人様の善意を搾取しようとする傲慢な発言…!


新手のヒッチハイジャックだべや
じゃあ…
−お二人がすっとお土産を僕に



「罪悪感」
その三文字がたかとも に重くのし掛かっていた。とりあえず、本当に乗せてくださり、そしてお土産も買ってくださりありがとうございました…!
下関から福岡市までヒッチハイク



「やっと、九州到達か…!」
KYUSYU TOHTATSU
−その時、ヒッチハイクをしながらこれまでの出来事を振り返っていました。仙台から福島行ってならはみらいさんの取り組みを取材して、福島の今を知って。
茨城県では堀下さんっていう大尊敬できる漢と出会えて、東京では子供達が主体性を発揮させながら、遊び場に愛着を持たせ地域愛を醸成する「世田谷プレイスペース」に行ったり、静岡は…
福岡市まで行くの?乗ってく?
あっ…ありがとうございまっっす!!汗



乗せていただきありがとうございました!



ということで、色々ありまして「博多」まで到着することができました!本日は福岡県糸島で一泊したいと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました!
次回のブログもお楽しみに!
改めまして、クラウドファンディング の応援、拡散の方もよろしくお願いします…!!!
時間がないいいいいいい!!!!!!